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先輩紹介
Seinor

お客様とWIN-WINの関係を築くこと

ホテル推進部

川端拓雲

Kawabata Takumo

現在の仕事内容を教えてください!
ホテル推進部というホテルに特化した専門部署で営業を行っています。
取り扱う商材はホテル向けの客室タブレットや客室清掃管理システム、全企業向けの電話システムやクラウドサービスなど多岐にわたります。
HPからのお問い合わせを中心に商談や導入立ち合いまでを行い、新機能や新サービスの企画にも携わるなど幅広く仕事しています。
バルテックに入社した理由は?
就活軸を「ITメーカーで新規開拓を行うBtoB営業」としており、バルテックの幅広いサービスと実績を持ちつつ最先端のものづくりを目指すバランスが決め手となり、入社をしました。スマートフォン世代なので、大学時代のアルバイトでアナログなシステムや非効率な業務フローに問題意識を感じ、効率的なクラウドサービスの企画に携わりたいと思いました。しかし、現場の実情やニーズを知らずして企画職には就けないと考え、まずは営業職で現場を知ると共に、コミュニケーションスキルを向上させたいと考えました。バルテックは幅広いサービスを取り扱っており、全ての企業向けの製品や、ホテルや飲食、介護など業界に特化した製品もあり、幅広い知見を身に付けられると思いました。また、いずれは企画職への異動希望を出したかったので、ベンチャー企業ですと将来性に不安もありますが、500名規模で将来性も安心かつ、異動希望も比較的通りやすい点が魅力でした。
学生時代に持っていた「営業」のイメージと現実の仕事内容に、ギャップはありましたか?
営業のイメージにはギャップもあれば、イメージ通りのこともありました。
学生時代はドラマであるような、ガツガツと提案し断られても食い下がり続ける体育会系なイメージと営業スマイルで接待を頑張るイメージを持っていました。
実際バルテックで営業してみると、お客様にとって有益な提案をする為に「お客様のことを知ること」が一番大事だと気付きました。製品の説明を一方的に行うよりも、お客様の仕事を現場レベルで想像し質問して理解を深めていき、お客様の課題を解決できる提案を最後に行います。しかし、信頼関係がない状態ではお客様も質問に答えてくれませんので、接待はしませんが、お客様と仲良くなり信頼や関係性を築くことはとても大事だと再認識しました。最近は仕事に関係ない話も含めたくさん雑談することを意識しており、お客様と仲良くなることで「バルテックさん、このような製品も取り扱っている?実はここも困ってて。」と追加のご相談をいただけることが増えました。
日々の業務の中で、どんなことにやりがいを感じますか?
私はお客様に喜んでいただけた時に一番やりがいを感じます。
たまに導入後のフィードバックをお客様からいただくのですが「業務が快適になった、ありがとう」と言ってもらえた時はすごく嬉しいです。
会社の良い所や、好きな所を教えてください!
製品面では、業界でトップクラスの製品を作っていることです。当社のメイン事業であるMOT/TELはクラウド電話システム業界でトップクラスのシェアを誇り、機能性や品質が高いです。他社と比較検討いただいた上で採用いただけることが多く、導入後も満足して利用いただけるので、MOT/TELには自信と誇りを持っています。また、社風面では風通しが良いことです。例えば、若手で営業でも既存サービスの改修会議や新サービスの企画会議でプレゼンを行える環境があります。入社理由に記載したように企画職に就きたいと考えていましたが、営業の今でも企画職のような提案が可能で、効率的で便利な製品づくりに携わることができています。
就活生へのアドバイスをお願いします!
同じ業界の企業でも社風や営業手法、製品の機能差など全く異なります。もし営業職を希望されているなら、どのような営業になりたいかイメージすることがおすすめです。私はお客様に貢献したい気持ちが高く、困っていて解決策を必要としているお客様に提案をしたいので、現在は問い合わせ中心に営業を行っています。また製品に対して改善意見を積極的に出していきたいので、企画会議に出席できる環境にありがたみを感じています。採用ページや製品サイトをチェックしたり、面接の逆質問で自分のなりたい営業像を実現できる環境があるか質問し、理解を深めることが大事だと思います。是非仕事に本気になれる企業を探して、楽しんで営業して下さい。
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